みんなの学校 全国大会 vol.1(大阪) [抜粋]
みんなの学校 全国大会 vol.1(大阪) [抜粋]

スタッフと共に「全国道徳〜文句を意見に!」に参加してきました。(Q:さて!私たちはどこに!?^^;)

本当に全国から映画「みんなの学校」の上映会を開催したい方!した方!!  更に「みんなの学校」の実現に向けて何か実践して行きたい!していく!などの熱心な皆さんが集われて会でした。
この機会にいただいたご縁と感じ取らせていただいた学びを、地元で実践して行きたいと思います。                     ※ 詳細はこちら! → ◎みんなの「学校」全国(しれっと🎵)拡散委員会

木村泰子先生からのメッセージ (終演時)

「子どもたちみんな、自分が幸せになるために学校に来ている。

300人いたら300通りの幸せがある。

学校は大風呂敷さえ広げていればいい。先生たちだけじゃなくて地域の人もみんな。

一人の幸せをそっと横で。

その幸せはうちの学校には来れないよ。というスーツケースを作るんじゃない。

自ら命を落としたり、いじめたり、いじめられたりするために学校に行ってるんじゃない。

小学校の6年間、オールオッケーで認めてあげる。そして、次へいける。

大人が、自分が幸せになろう。だから、人のせいにせんと自分が変わったら幸せになれる。
これが、学び。

子どもは一人一人幸せになり、学ぶ権利がある。それを実現するのが学校。

子どもの方をみて子どもたちのために何ができるか。子どもたちを信じること。」

みんなの「学校」全国(しれっと🎵)拡散委員会に掲載:抜粋)