2017.3月春:児童デイサービス あんしん【中学生部】の子どもたちと共に、スタッフ研修として淡路島〜高松〜香川と行ってました!

  東日本大震災の為に福島から淡路島に移住に至り、現在も福島からの一時保養や移住者支援の実践者、またホームスクラーのご家族の生き方を体感したり、デモクラティックスクールを卒業後に世界を旅し、友人と共に「古民家再生:自然食レストラン」を開店! 予約殺到で地域に愛されるコミュニティーレストランの実践など。。。様々な未来ある本質的な生き方に触れてきました。

夢の具現化!「トレーラーハウスキャンプ場」
〜「虹のくじらプロジェクト」が再発信!〜

  淡路島にて、長年の夢であった「トレーラーハウスキャンプ場;GREENてらす」を開設された馬田オーナーさんに出会い、宿泊体験・奥様の手作りパンのモーニング・近隣の海岸探索をして参りました。

  この出会いには、煙山 亨さん(福島ハーメルソン・プロジェクト ジョイントチーム顧問/IIYO楽園 代表)の地道な活動とのご縁がないとありえないことでした。

  また、今回の出会いからHAWAII マウイ島で始動した「虹のくじらプロジェクト」が展開されたりと。。。様々な循環が活性化されることとなりました。

「トレーラーハウスキャンプ場;GREENてらす」 
「福島ハーメルソン・プロジェクト」 
「虹のくじらプロジェクト」 

「廃材天国」project    〜〜「貴重な自立生活」を体験!!!〜〜

  2日目に訪れた「廃材天国」projectとしてホームスクーリングを実践しながら、地域に多大な貢献をされてる友人の秋山ファミリー宅にて「貴重な自立生活」を体験 !!!

廃材天国とは..

「古民家再生:コミュニティ・レストラン  いろり庵  」

  3日目に訪問しました高松の「古民家再生:コミュニティ・レストラン いろり庵」
オーナーの児島げんきくんは、デモクラティク・スクールに通いながら実家:兵庫県高砂市近くのCafe:イヌイット(廃材で作られた人気のカフェ)で修行の後、1年数ケ月の世界探訪の経験を生かして、創作料理レストランを経営されるに至る。